【レシピ】ティラミスの作り方

ティラミスの作り方

材料

20×30cmのグラタン皿1台分です。

マスカルポーネチーズ 350g グラニュー糖 180g
コーヒーリキュール(カルーア) 20g 卵黄 3個分
生クリーム 600g スポンジ 1枚
エスプレッソ(またはコーヒー) 適量 ココアパウダー 適量

作り方

1・チーズとグラニュー糖をボールに入れ、へらで混ぜ、チーズを滑らかにする。
2・チーズがクリーム状になったら、卵黄を加えよく混ぜる。混ざったら、コーヒーリキュールを入  れ混ぜる。
3・ボールに生クリームを入れ冷水で冷やしながら、泡立てる。
4・チーズと生クリームを混ぜ合わせる。①
5・スポンジを1cmぐらいの厚さにスライスして、容器の底に敷く。敷いたスポンジにエスプレッ  ソを塗り染み込ませる。
6・その上に①をのせて平らにする。5・6を3回くらい繰りかいして容器をいっぱいにする。
そしたら、冷蔵庫で1日冷やして出来上がり。
7・さらに盛り付け、上から茶漉しなどを使ってココアパウダーをかける。

その他

スポンジは、スーパーなどで売っている冷凍スポンジで、十分です。
コーヒーリキュール(カルーア)は、カルーアミルクに入っているやつです。1300円ぐらいで売ってます。
多くつくって、冷凍保存できます。
卵を使っているので、早めに食べてください。

特別メニュー

エスプレッソの変わりにフランボワーズ(木苺)ソースでちょっと変わったものを。

フランボワーズピューレ 300g 100cc
シロップ 100g キリッシュ 30g
フランボワーズホール 適量

作り方

1・ピューレ・水・シロップ・キリッシュをよく混ぜる。
2.これをエスプレッソのかわりに、スポンジに塗りホールをその上にひき、①を敷く。
あとは、同じです。
※シロップは水5:砂糖5を溶かしたものです。

フォローする